SSブログ

お彼岸ってなに? [明日の暦]

明日は新暦3月10日、旧暦睦月20日。
二十四節気は啓蟄。次の節気は春分。
七十二候は蟄虫啓戸(ちっちゅうこをひらく)。次の候は桃始笑。
名古屋市 日の出6:12 月の出21:06

みなさまはお彼岸って何かご存じでしょうか。
私はよくしりませんでした。

春分の日を中日に前後3日の計7日をお彼岸と言うそうです。
(秋分の日も同じくです。)

彼岸という言葉自体は、なんとなくあの世やあっちの世界といったイメージですが、
なぜ春分の日の前後が彼岸なのか?

ウィキなどを見て私の思ったことは、ちょうど昼と夜が半々になるこの日に、
こっちの世とあっちの世が交差する感覚やイメージを持っていたのかもしれません。

私はほぼ無宗教で育ってしまったので、彼岸に何かをするような習慣は全くありませんが、
寺では彼岸会が開かれたり、お墓参りや、ぼたもちやおはぎをお供えする習慣があるようです。

こうした暦に関連した行事や習慣が受け継がれないのは、
とても残念で寂しいことに私には思われました。

ただ、家で妻と娘と彼岸に何かするかというと、確かに?だったのですが、
ググると名古屋では東別院のお彼岸が有名らしいので、
休みが合えば行ってみようかと思います。



季節の行事・イベント ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春分ってなんだっけ。桃始笑。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。