SSブログ

桃始笑。 [明日の暦]

明日は新暦3月11日、旧暦睦月21日。
二十四節気は啓蟄。次の節気は春分。
七十二候は桃始笑(ももはじめてわらう)。次の候は菜虫化蝶。
名古屋市 日の出6:10 月の出22:57

明日から桃始笑、ももはじめてさく、とも読むようです。
桃のつぼみが開き始めるころ、ということです。
ただ、桃の花っていわれてもピンときません。
近所に咲いているところもしりません。
これから近所を気にして歩いてみます。
まあ、あるとすれば近所の小学校が第一候補ですが。

梅は、近所のお家の鉢植えに咲いていました。
10年ほどここいらに住んでいますが、
気づいたのはつい最近。

image-20150310230241.png

梅の香りは強く、とてもいい香りです。
それもこの鉢植えの梅に出会って始めて知りました。

桜より、梅見の方がより風流なものとされたそうですが、
桜より梅の方が香りを楽しめるからということもあるそうです。



季節の行事・イベント ブログランキングへ

タグ: 桃始笑
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。