SSブログ

春分ってなんだっけ。 [明日の暦]

明日は新暦3月9日、旧暦睦月19日。
二十四節気は啓蟄。次の節気は春分。
七十二候は蟄虫啓戸(ちっちゅうこをひらく)。次の候は桃始笑。
名古屋市 日の出6:12 月の出21:06

日の出時間が段々早くなってきています。
朝の弱い私には、早くから明るくなると目が覚めやすいような気がして、
結構ありがたいです。

あれ?いつまで日の出が早くなるんでしたっけ?
春分でしたっけ?
いや、日がもっとも長くなるのは夏至なので、
春分は、、、

夜と昼の長さが同じになる日のようです。
これを太陽と地球の関係で言うと、
赤道面上に太陽があるということらしいですが、
まだ、意味が良く分かりません。

春分の日までに、ちゃんと理解できるようになっておきます。

ちなみに何時まで日が早く昇るのか夏至(6/22)の日の出を調べてみました、4:38でした。
え、そんな早くに明るくなってるの。

日の出、日の入りの感覚すらないのですから、月なんてもっとないですよね。
なんか、最近はそういうことが大切な気がしています。



季節の行事・イベント ブログランキングへ

タグ:春分 夏至
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。