SSブログ

初午ってなんだっけ。 [明日の暦]

明日は新暦3月8日、旧暦睦月18日。
二十四節気は啓蟄。次の節気は春分。
七十二候は蟄虫啓戸(ちっちゅうこをひらく)。次の候は桃始笑。
名古屋市 日の出6:14 月の出20:11

近所で見かけたこの張り紙、初午祭?
あれっ?初午ってなんだっけ?
なんか最近ググったぞ。

image-20150307233306.png

ググりなおしてみました。
2月最初の午の日、お稲荷さんのの祭りのようです。
今年の新暦では、2月11日でした。
その時、調べたんですね。もう、忘れてました。

家の近くの神社では、旧暦で行うようです。
旧暦、如月12日。
張り紙のとおり、3月31日です。
あーあ、仕事でいけないです。
結構楽しそうなので、教えてあげれば妻と娘はいきますでしょうか。

団子や煮詰めた焼き豆腐、いなりずしなど食べる習慣があるそうです。
楽しそうじゃないですか。


季節の行事・イベント ブログランキングへ

タグ:初午
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。