SSブログ

明日は雛祭り。旧暦睦月13日、雨水、草木萌動。 [明日の暦]

明日は新暦3月3日、旧暦睦月13日。
二十四節気は雨水。次の節気は啓蟄。
七十二候は草木萌動(そうもくきざしうごく)。次の候は蟄虫啓戸。
名古屋市 日の出6:20 月の出15:43

※草木萌動は、そうもくめばえいずるなど他の読みもあるようです。

明日はひな祭り、桃の節句ですが、娘は家内の実家に。
上巳(じょうし/じょうみ)の節句ともいうらしいです。

先にも書きましたが、皆さま忙しく一堂には会さず。
私は少し寂しいひな祭りです。

ただその分、旧暦の桃の節句、新暦4月21日に辺りにピクニックに行こうと思いついております。
桃の節句というだけあって、そのあたりが桃の見頃です。
白酒を持って、桃を見ながらちょいとやりたいところですが、
小さい娘がはしゃぎますので、そんな風流にはいかないでしょう。

娘がいつもどおりに暴れて、疲れて、
家に帰ったらぐっすり寝てくれれば良しってなもんですかね。

名古屋近辺の桃の名所をググってみると、ありました滝ノ水公園。
夜景も綺麗な公園らしいです。
ただ、昔と比べると桃が枯れている?なんて情報もありました。
車のない我が家はあまり遠出もできませんので、
この辺りで楽しめるか調べてみて、妻に提案してみようと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホトケノザセリ発見!?ヤブジラミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。