SSブログ

明日は旧暦睦月10日、雨水、霞始靆。 [明日の暦]

明日は新暦2月28日、旧暦睦月10日。
二十四節気は雨水。次の節気は啓蟄。
七十二候は霞始靆。次の候は草木萌動。
日の出は6:24
月の出は13:04

仕事から帰って、(昭和な)マンションの前で空を見上げると、きれいな月。
上弦から少しふっくらしたお月さんです。
日中は雨が降ったりしていましたが、クリアな夜空になっていました。
携帯で時刻を見ると20:20。月の位置は、かなり真上感がありました。

月の下には、オリオン座。冬といえばこの星座ですね。
街中でもすぐみつけられます。
今は星座表のアプリもありますので、あの星はなんだろうなんてやってます。
アプリは便利で、沢山の星座と星が見れますが、
夜空に見えるのはほんの少しの星だけです。
そのほんの少しの星ぐらい、名前を覚えてやらないとかわいそうかもしれませんね。



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。