SSブログ

桜始開 [明日の暦]

明日は新暦3月26日、旧暦如月7日。
二十四節気は春分。次の節気は清明。
七十二候は桜始開(さくらはじめてひらく)。次の候は雷乃発声。
名古屋市 日の出5:49 月の出10:06

季節柄かわかりませんが、胃腸風邪をひいていました。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、彼岸過ぎてもとても寒いです。
まだまだ、三寒四温は続いているようです。

さて、明日から72候が変わって、桜始めて開くです。
自分の住んでいる、昭和なマンションには桜が植わっています。
確かに白いつぼみをちらほらとみることができます。

今月まだ畑に行けていないので、なにかこう罪悪感を感じる今日この頃です。



季節の行事・イベント ブログランキングへ

タグ:桜始開
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春分 [明日の暦]

明日は新暦3月21日、旧暦如月2日。
二十四節気は春分。次の節気は清明。
七十二候は雀始巣(すずめはじめてすくう)。次の候は桜始開。
名古屋市 日の出5:56 月の出6:18

明日から節気が変わり春分です。
今日は新月で旧暦では月の一日です。

てっきり今日が新月なのを忘れていました。
昔の人は昼でも夜でも見上げれば月が見えたでしょうが、
屋内で仕事や生活をすることが多いですし、
ビルやら夜のネオンやらで、今はなかなか月がどこにあるかわかりません。
昔は夜に一番明るい光は月の光だったでしょうから。

突然ですが、旧暦は太陰太陽暦です。
太陰暦、月の満ち欠けで1か月をはかります。
つまり1か月が、新月から満月までの約29日です。
ただ、これだと地球の公転一回転つまり365日と12か月でずれが出ますので、
閏月を入れて調整しています。

そして、二十四節気・七十二候は旧暦の太陽暦担当です。
ちなみに、旧暦の四季は、この二十四節気の立春、立夏、立秋、立冬から始まります。
現在の太陽暦のように、月の始まりから季節が変わるわけではありません。

春分に気を取られすぎて、新月になるのを忘れていたので、
旧暦の月と春夏秋冬の関係を復習してみました。
いったい昔の人の月と節気の感覚はどんな関連性を持った感覚だったのでしょう。
そんなことを思いました。


季節の行事・イベント ブログランキングへ

タグ:春分
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ヒメオドリコソウ、カラスノエンドウ [野草、草木など]

ヒメオドリコソウ シソ科オドリコソウ属
生えていたのを見つけたので撮っておきました。

image-20150319203844.png

周りに生えている、つるに楕円形の葉っぱがついているのは、
カラスノエンドウ マメ科ソラマメ属
さや状の果実ができるあの草です。
笛にもしたようなしないような。
食べれるそうです。
カラスとつているので、食べれないかとおもいきや、
さやが熟すと黒くなるからカラスとつけられたそうです。



自然観察 ブログランキングへ

彼岸の入り [明日の暦]

今日は彼岸の入りでした。
既に、明日のこよみ日記ではなくなっていますが、
あまり自分になじみのない彼岸に思いを馳せてみようと思います。

彼岸は春分の日を中日に前後3日間です。
春分はこの日を境に昼の時間がが長くなる日です。

まあ、現代の生活をしていると日が長いとかあまり関係ないですね。
特に夜は電気をつけていればいいですから。

ただ、昔はどうでしょう。
日が出ないと真っ暗です。
当然夜の間は何もできなかったでしょう。
また、日が長くなると暖かくなってきます。

そんなこともあって春分の日は、昔の人にとって大切な日だったのかな、
と思う今日でした。


明日は新暦3月19日、旧暦睦月29日。
二十四節気は啓蟄。次の節気は春分。
七十二候は菜虫化蝶(なむしちょうとけす)。次の候は雀始巣。
名古屋市 日の出5:59 月の出4:54

月の出がいつのまにかまた朝方になってますね。


季節の行事・イベント ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

菜虫化蝶 [明日の暦]

明日は新暦3月16日、旧暦睦月26日。
二十四節気は啓蟄。次の節気は春分。
七十二候は菜虫化蝶(なむしちょうとけす)。次の候は雀始巣。
名古屋市 日の出6:03 月の出2:35

明日から菜虫化蝶。
青虫が蝶となって飛ぶ頃ということでしょう。

明日、妻と小さい娘を名城公園に連れていく予定です。
モンシロチョウやモンキチョウなどがみれるのでしょうか。
ただ、今年はまだ寒いですので、
まだ見れないような気がします。

まあ、何か春の訪れを感じるものを探して、
アップできるといいなとは思っています。

娘は裸足で歩かせて、
刺激を与えて、よく成長するようにと思っています。



季節の行事・イベント ブログランキングへ

タグ:菜虫化蝶
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。