SSブログ

清明 [明日の暦]

仕事でごたごたしていて、メンタル的にブログ書けませんでした。
暦的には皆既月食を曇りで逃し、
節気が変わるタイミングで書けませんでした。

節気は既に、清明です。
気が満ち、清らかになる季節です。

多分、草木が萌えて、ぎらぎらっとしているのを感じる時期だと思います。
なんとなく、宮沢賢治の『春と修羅』はこの時期なんじゃないかと思ったりしました。

image-20150406220001.png

草に桜の花びらがついて、浮かんでいるようで、きれいだったので撮りましたが、
まったく表現できていません。
ケータイで遠目からパチリじゃ無理ですね。

あと、七十二候の玄鳥はツバメのことです。
街にいるとあんまりツバメも見ないので、残念に感じます。


明日は新暦4月7日、旧暦如月19日。
二十四節気は清明。次の節気は清明。
七十二候は玄鳥至(げんちょういたる)。次の候は鴻雁北。
名古屋市 日の出5:32 月の出20:53



季節の行事・イベント ブログランキングへ



タグ:清明 玄鳥至
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雷乃発声。清明、鴻雁北。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。