SSブログ

玄米がゆの作り方をいろいろ試してみる [ご飯、主に朝食]

今日の朝、玄米がゆを作ってみましたが、
長い時間炊いても結構固かったです。

そこで、フル玄米がゆはあきらめて、
七分づきの粥に玄米を混ぜようかと思います。

こんな段取りで考えています。

まず、玄米を普通に炊炊いておく。
七分づきの米は1時間ほど水にさらしておく。
朝、七分づきの米に炊いた玄米を入れて、圧力鍋で粥を作る。

炊いてある玄米なら、その分粥になりやすいはずです。
七分づきの米とちょうどいい塩梅で粥になってくれることを期待しています。


明日は新暦3月29日、旧暦如月10日。
二十四節気は春分。次の節気は清明。
七十二候は桜始開(さくらはじめてひらく)。次の候は雷乃発声。
名古屋市 日の出5:44 月の出12:44

玄米は柔らかく炊けましたが、
圧力鍋で粥をつくると少しモチモチねっとりとした粥ができます。
私はさらっとした粥が好きですので、
炊き方を変えないといけません。

明日は、炊いた玄米入れた七分づきの米を圧力鍋で普通に炊いて、
その後にさらに水を入れて圧を少しだけかけて粥にしようと思います。

さあ、美味しくできるでしょうか。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。