SSブログ

ヤエムグラ、明日の朝食は玄米がゆ [野草、草木など]

冬から道端を見ていて、一番早く生えていた草がこの草でした。

image-20150327205839.png

ヤエムグラ
アカネ科ヤエムグラ属

この写真を撮ったころ、上弦の月を見ました。
上弦の月を見て、今日は旧暦なら8日ぐらいかななんて思いました。

明日の朝は、玄米がゆにしようと思っています。
今、1合の玄米を水につけてます。
1時間ほどつけて、水を切って朝に圧力鍋で粥にします。
500㏄の水で圧を8分かけて炊いてみようと思っています。
炊けたら味の素と塩を少々、これでそこそこ美味しいのじゃないかと思ってます。
まあ、あとは食べて味見てその加減でいろいろ変えていこうと思います。

胃腸風邪になったおかげで、朝に粥を食べると美味しいということを知った今日この頃です。


明日は新暦3月28日、旧暦如月9日。
二十四節気は春分。次の節気は清明。
七十二候は桜始開(さくらはじめてひらく)。次の候は雷乃発声。
名古屋市 日の出5:46 月の出11:51



自然観察 ブログランキングへ玄米がゆですが、圧をかけて8分どころではなかったです。
普通に玄米を炊くのにも圧をかけて25分程だと妻に教えてもらいました。
20分程かけて、圧が抜けてからさらに15分程弱火でことことやりましたが、
しっかりと噛んで食べないといけませんでした。
フル玄米の粥はちょっとしんどいかもです。
というわけで、明日は白米を混ぜて再チャレンジします。
どうやるかは、新しい記事に書こうと思います。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。