SSブログ

明後日は望月(満月)。 [お月さま]

明日は新暦3月5日、旧暦睦月15日。
二十四節気は雨水。次の節気は啓蟄。
七十二候は草木萌動(そうもくきざしうごく)。次の候は蟄虫啓戸。
名古屋市 日の出6:18 月の出17:30

※草木萌動は、そうもくめばえいずるなど他の読みもあるようです。

明日は旧暦15日。
小正月(こしょうがつ)の記事を書いていたのに、内容を誤って消してしまいました。
がっくし。orz

内容は、7日程までが大正月、14・15日が小正月で正月飾りを焼いたりして、
20日が二十日正月や骨正月といい、食べ尽くした魚の骨やアラで馳走を作ったりして、
正月を締めるというような内容でした。

上書きして新しい記事を書きます。

明後日、旧暦睦月16日は啓蟄の始まりです。

そして、たまたま満月(望月)でもありますので、
今日は満月のことを書いて、明日に啓蟄のことを書こうと思います。

月の出が遅くなってきています。
満月、十五夜お月さまともいいますね。
この頃は、夜に登る月です。
満月ということは、太陽、地球、月の順に直線状に並んでいるということですので、
地球の夜側(太陽の陰側)に月があります。

地球が自転して私たちが、陰側に入っていくと月が見え始める、
つまり夜に月が見えるということです。

まったく上手く説明できていませんが、
なぜ月の満ち欠けが起こるかを理解していくと、
太陽と地球と月の位置関係が分かってきます。
そう思って月をみると、より暦を体感した感覚になります。
地軸と公転面の理解がまだないので、いまいちですが、
その感覚も身につけばより四季が身近なものになるような気がしています。

名古屋の明日の夜は今日と同じく天気が怪しいですが、
満月がみれるといいですね。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。